2013-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の注文は・・・(*^_^*)

12/30(月)晴れ早いものでもう12月が終わり、また新しい一年が始まろうとしてます。 今年は固まるくんの販売も順調で、よい一年でありました。 来年も固まるくんの販売が多くなるよう周知に頑張ります。今年の発送はもう終了で、30日〜5日注文は6日(月)発送…

もう12月に・・・( 一一)

11/29(金)くもり最近、冷え込みが厳しくなってきました・・・ 晴れていればお昼は気温が上がりますが、曇っていたり雨だと 気温が変わらず寒いです。 紅葉もかなり見頃は終わり、各地で冬の景色に変わりつつありますね。

紅葉も見頃に・・・(*^_^*)

11/8(金)晴れ最近は朝晩は冷えますが、日中は暖かい日が続いています。 気温もも秋から冬へと変わっていっているのがわかります。 まだ紅葉はこれから見頃ですが・・・ 冬用に使えるように濡れて仕入れる石材料も乾燥を一応終えて、 いつでも注文OKの状態…

台風27・28号が・・・(@_@;)

10/23(水)雨台風26号の爪痕が各地にあるのに次の台風が2つも来るなんて 今年はどうなっているのでしょうね・・・ しかも26号も大きかったのに次のも同程度のだなんて恐ろしいですね。 岡山は26号の際もあまり影響はなかったのですが、ニュースでみると 伊豆…

アンケート協力お願いします(*^_^*)

10/11(金)曇り台風が過ぎ去ってから暑さが戻ってきた気がします・・・ 昼間の暑さは夏日のような暑さです。 朝晩との寒暖差が出てきたので体調には気をつけないといけませんね。 またまた新聞掲載第3弾として10/9の報道日報と情報タイムスに 固まるくんの広…

台風24号接近中・・・( 一一)

10/8(火)曇り台風24号が接近中です・・・ 速度が速い台風のため、今日のうちにどこまで通過するか・・・ 風力が強そうなので被害が広がらないように祈るばかりですね。 ところで、新聞掲載第2弾として10/3の産経新聞に、 固まるくんの広告を載せました。 伴…

10月になりました・・・(*^_^*)

10/4(金)晴れ朝晩涼しい日が続きますね・・・ 昼間はまだ暑いけれど、秋の過ごしやすい気温になっています。 今年も冬に向けて、吉備錆や伊勢錆や淡那智などの仕入れたら 濡れている石材を乾燥させていく作業をしています。 昼間は晴れている日が多いので、…

愛知県の方必見・・・(*^_^*)

9/17(火)晴れ連休は台風18号の猛威に翻弄されました。 とくにひどい被害は京都・滋賀・福井と台風通過後に雨や土砂災害 が激しかった地域ですね。 ニュース映像だけみてもどれだけ激しい雨が降ったのかがわかる 有様でした。 突然、こんな被害に見舞われる…

3連休〜(*^_^*)

9/13(晴れ)晴れ秋の訪れが感じられてきましたが、日中は暑いですね・・・ 明日から3連休が始まります。 9月は連休が多いので、色々な行事が各地で目白押しです。 どこかに出かけるのもいいですね。 9/2発売の「すてきな奥さん」という雑誌に固まるくんの 広…

ビジネス交流会〜(*^_^*)

9/12(木)晴れ最近、残暑が厳しくなってきた気がします。 台風が来ていたときは涼しかったのですが、通り過ぎると途端に 暑い日が続いてきてます。 昨日、コンベックス岡山で信用金庫主催のビジネス交流会に出席 してきました。 ブースを構えて、固まるくん…

価格改定〜(*^_^*)

9/3(火)雨9月に入りました〜。 台風が接近中でもあるためかここ2〜3日は雨ばかりです。 昨日は埼玉で竜巻が起こって被害が甚大とか・・・ 自然災害はほんと怖いですね。 一瞬のことだと避けきれないですから・・・ ところで、ようやくオンラインショップの…

お盆も終わって・・・(^−^)

8/23(金)晴れお盆も終わりましたが、猛暑は相変わらずです。 毎日、暑い日々が続きますね。 昼間は、外の熱波がすごく体にこたえます。 ナチュラルコートの施工もなるべく午前中に大方が済むように 頑張っています。 ただ、手早く施工しないと固まってしま…

夕立が・・・(*^_^*)

8/8(木)晴れのち雨暑さがこたえる毎日ですね・・・ 最近、雷とともに激しい夕立が降る日が続いています。 水やりをしなくていい分楽なのですが、警報が出るくらい降るので 驚きます。 地盤が弱まって県北のほうでは土砂崩れが起きたとのニュースが 出たりし…

8月に入りました・・・(*^_^*)

8/2(金)晴れ毎日猛暑が続きます・・・ 時にはゲリラ豪雨が降り、各地で被害が多発・・・ とくに今回は日本海側が被害甚大です。 最近のゲリラ豪雨はホントに驚くとともにどこに逃げるか きちんと考えて行動しないと危なくなってきていますね。 毎日暑いので…

猛暑・・・( 一一)

7/12(金)晴れここ最近猛暑が続いています・・・ 35度は当たり前みたいな毎日には、かなりまいりますね。 温度が35度を超えるとゲリラ豪雨が起こりやすくなるようです。 積乱雲の関係でとニュースで言っていましたが、ここら辺では 全然ないので、時には降っ…

雨ばかりです・・・( 一一)

6/26(水)雨梅雨が本格的になったようです。 梅雨に入った時は空梅雨でこのまま夏かなと思っていましたが、 台風が過ぎても梅雨前線の影響でここ一週間は雨やくもりばかりで じめじめしています。 固まるくんも徐々に注文が入っていますが、天気の影響で雨ば…

もう台風・・・( 一一)

6/21(金)雨梅雨前線と台風4号の影響でここ2〜3日は雨ばかりです。 今年は空梅雨かなと気をもんでいましたが、1日で1カ月分の雨が 降っているそうです。 岡山はそれでも雨量の多いところから比べれば少ないほうですが・・・ 台風も結局は岡山はそれているよ…

Wカップ出場決定〜(*^_^*)

6/6(木)晴れ6月に入りましたね。 梅雨に入ったのに全然雨が降る気配がありません・・・ このままだと、雨も降ることなく梅雨があけてしまうのでは・・・ そんな感じがします。 昨日、Wカップ出場決まりましたね。 はらはらしましたが、出場が決まって良か…

5月ももう終わり・・・(*^_^*)

5/31(金)曇り早いもので5月ももう終わりです。 そういえば、つい2〜3日前に梅雨に入りましたね。 今年は梅雨の到来が早いです。 早速、明日は雨模様のようですし・・・ なので、今日は急いで施工しに行かねばなりません。 今日は銀灰です。 きれいな石なの…

真夏日・・・( 一一)

5/23(木)晴れ毎日が真夏日かと思うように暑いです。 まだ五月なのに岡山県高梁市で34度という全国一暑い日が・・・ こんな調子だと今年はまた猛暑がすごいのではと思ってしまいます。 まあ、暑いのは昼間だけなのでまだましですが・・・ 最近は日差しが明る…

初夏かと・・・(*^_^*)

5/16(木)晴れ最近、初夏かと思うような気温が毎日続いています。 いきなり暑くなったので驚きです。 緑が色づく季節になったので、毛虫等の虫もたくさん増えてきました。 防虫や薬を散布して予防しないと大変です。 それでも果樹にいる虫はかなり強いので気…

GWが終わり・・・(*^_^*)

5/7(火)晴れGWもだいたいは天気も良く暑いくらい晴れていました。 ここ2〜3日はほんと夏かと思うくらい暑いです。 GW中にDIYをされた方もたくさんおられると思います。 かんたん固まるくんの注文も好調で、GWに施工されたと思うと 大変うれしいで…

GWに・・・(*^_^*)

4/26(金)晴れ今日も風が強いですがいい天気でした。 明日からGWに入りますが、序盤はいい天気ですが、 後半はあれそうです。 今日はGW前になるべく済ませてしまうため、忙しい一日でした。 岡山大学近くの現場で淡路Mを施工しました。 そのあと西大寺…

温かい日が・・・(*^_^*)

4/19(金)晴れ最近晴れの日が続いて、温かい日が続いています。 昨日はとくに夏が来たのかと思うくらい暑い一日でした。 週末はまた寒い日が戻ってくるようで気温の差が激しくなって きたなと感じています。 最近は色々ばたばたと施工に行っているので、 写真…

満開の桜・・・(*^_^*)

4/4(木)晴れ4月に入り、桜も今は満開で見頃になっています。 後楽園の河川敷はとても今見頃できれいです。 気温も風が冷たいですが、おおむね温かいので出かけやすいです。 満開も今週末までで散ってしまいそうです。 岡山は今週末は雨模様なのでお花見は…

温かい一日・・・(*^_^*)

3/19(火)晴れ今日は昨日の雨とは一転、晴れて暖かい一日でした。 20度近く気温も上がったので、暑いくらいでした。 昨日はWBCの準決勝で日本がプエルトリコに負けたのは 残念でした。 相手が強かったのもあると思いますが、日本に勢いがでなかったように…

今日は雨・・・(−−〆)

3/13(水)曇りのち雨今日は午後から雨が降り始めました。 雨でも気温がそれほど低くはないので、それほど寒くなかったです。 先日、東北大震災から2年が経過しました。 ニュースでも取り上げられているように復興は、ほとんど 進んでいません。 自民党政権に…

風が冷たいです・・・(>_<)

3/6(水)晴れ風が冷たいですが、日差しが眩しいくらい晴れていい天気が 続いています。 週末は、4月の気温ぐらい温かくなるようです。 先週まで寒く、北部では雪が積もったりしていましたが、 ようやく温かくなってきました。 今からは花粉や黄砂が多くなる…

春の日差しが・・・(*^_^*)

2/28(木)晴れ今日で2月が終わりなんて早い気がしますね・・・ だんだんと温かい日が出てきました。 春が近づいてきています。 今日は日差しがとても温かいので、春を感じます。 今日の施工は、尾道へ行きました。 石は万成Mです。 温かい日なので施工がし…

ぞろ目の日・・・(*^_^*)

2/22(金)曇り今日も寒い一日です。 それでも積雪がすごい地に比べれば寒いとは言えないでしょうね。 今日はぞろ目の日なので珍しいです。 最近は寒いので施工依頼も少ないですが、だんだんと春に向けて 予定が入ってきました。 固まるくんのパンフも一新し…